地域連携センター

本学を活用した連携事業の募集

本学では、学生が地域の方々と協働することで、実践的な学びをする事業の充実を図っています。授業として長期的に関わる内容もあれば、ボランティア等の課外活動として取り組む内容もあります。

これまでの実績

全体

「筑後警察署」との連携活動(2024年7月)
筑後警察署が実施する「詐欺電話防止の啓発活動キャンペーン」(大木町イオン)にボランティアサークルの学生が参加し、来場した方々へ啓発活動を行いました。

「筑後の魅力Ⅰ」筑後市における課題解決型授業(2024年7月)
表現学科1年生は筑後市が抱える課題(10項目)について、解決アイデア案を考え、筑後市にプレゼンテーションを行いました。各グループは市役所での聞き取りや地域へのフィールドワークを重ね、
資料を作成しました。グループ発表では、動画やポスター等を作成し、表現学科の特徴を活かした課題解決案を提示しました。後期に実施する「筑後の魅力Ⅱ」では、表現学科情報デザインコースの学生が受講し、解決案の深掘り、ブラッシュアップをおこない、課題解決に取り組みます。


「総合的な探究学習」における高大連携事業(三潴高校)(2024年7月5日)
高大連携事業として、「総合的な探究学習」における講演会を実施しました。
本学表現学科、地域連携センター、株式会社サンカクキカクがそれぞれの視点から、高校生に対して探究活動を実施するうえでの心構えや、考え方、表現方法について伝えました。
~生徒の感想から~
・価値観は人それぞれで、他者と共に生きるには「違い」を認めることの大切さが分かった
・私の考えを表現するために、①目を合わせる②ほほえむ③うなずく④相槌を打つ事が大切だと分かった
・探究学習において課題(誰かが困った)を共感(自分事化)して解決(誰かを笑顔に)していくことが大切だと学びました。

久留米工業大学との包括的連携協力に関する協定調印式(2024年5月24日)
久留米工業大学で実施されるAI、データサイエンス、地域連携事業の学びを、文理の枠を超えて取り組むための連携協定が締結されました。これにより、大学を越境した学生との交流やそれぞれの知見を活用した地域の課題解決への取り組みが期待されます。今年度は、「キャリアデザインSDGS」科目を久留米工業大学との合同授業として取り組みます。

 

PIANOS+2 INおりなす八女
9月1日に実施されるPIANOS+2(2台ピアノ演奏会)において、表現学科演劇表現コースの学生とピアノ演奏の共演が実施されます。今後練習を重ね、本番ではウエストサイドストーリーの曲調に合わせたダンスが披露されます。皆様のご来場をお待ちしています。 

羽犬塚キッズフェスタへの参画(2024年4月28日)
JR羽犬塚駅周辺地区の活性化を目的に、筑後市が主催する「羽犬塚キッズフェスタ」に、表現学科演劇表現コースと幼児教育学科が参画しました。演劇表現コースはミュージカルナンバーやダンスを披露、幼児教育学科は子ども縁日を出店し、参加した子どもたちとの交流を楽しみました。

幼児教育学科

  • 子どもの遊び場提供、各種イベントスタッフ

専攻科 福祉専攻

  • 高齢者施設への慰問やハンドケアマッサージ

表現学科

  • (2024年4月~)情報デザインコースによる企業課題への取り組み、課題解決案の策定
  • 【高校教員対象】情報デザインコースによる「総合的な探究学習」への関わり(地元の企業との調整、発表審査員、高校生へのアドバイス、企画立案)
  • 演劇表現コースによる各種イベントでのオープニングアクトや司会、企業・イベントPR動画への出演

ご注意

本事業はインターンシップとして位置づけ、学生の学びを地域に表現します。内容によって、事前準備、備品調達、交通費等の費用が発生いたしますので、事前にご相談ください。また、授業や実習等により日程の調整ができないこともありますので予めご了承ください。

実施中のプログラム